垂石眞子−たるいしまこ− ホームページ

絵本作家 垂石眞子のホームページです。上のカテゴリーから、それぞれのボタンをクリックしてお進み下さい
2017.01.18 日々の泡立ち

2017年 2017年が明けてしまいました!
思い返すと2016年は「いろいろありすぎ」の年でした。
嬉しかったり、がっかりしたり、腹が立ったり、幸せだったり、涙を流したり・・・
今年はどうなるかしら?「いろいろありすぎ」の次は・・・・?
うーん・・・
考えると絵が描けなくなる。頭と手はつながってるはずなのに。

2016.10.25 新刊
『おたんじょうび、もらったの』(岩崎書店)
が10月31日に出版されます。

2016.10.18 新刊
『ぞくぞく村のにじ色ドラゴン』(あかね書房)
が10月25日に出版されます。

2016.10.02 新刊
『もりのおくりもの』が中国で出版されました。
2016.6.13

お知らせ
『わすれたって、いいんだよ』
第60回 西日本読書感想画コンクール 小学校中学年 3・4年の指定図書に選ばれました。

新刊
中国版『わたしもかんけりやりたい!』を掲載しました。

2016.4.-- 新刊
『ぼくのなかのほんとう』(リーブル)

新しい本の挿絵を描きました。
パトリシア・マクラクランの「ぼくのなかのほんとう」若林千鶴さんの訳です。
お母さんに愛されていないのではと感じる男の子と、それを見守る変わり者で自由人のおばあちゃん。本当は愛にあふれているのに、それを上手に表現できない親子のもどかしさ。森の暮らしや、動物たちとのふれあいを通して、主人公が自分の心の声に素直になれるまでを描いたお話です。
お母さんは、お母さんになる前に一人の未完成な人間だったということ(みんなそうですよね)。子どもとのコミュニケーションに悩むお母さんにはぜひ読んでもらいたい一冊です。

2015.11.15 新刊
『赤毛のアン』<ポプラ世界名作童話シリーズ>(ポプラ社)
が出版されました。

2015.10.-- お知らせ
垂石眞子作品展が「カフェ・ドゥ・ジャルダン福生駅西口店」にて開催中です。

2015.09.23 新刊
『おかあさんのおべんとう』(童心社)

久々の
オリジナル絵本です。
仕事をしながら、子育てをしているお母さんと、 そんなお母さんが大好きな子どもたちに読んでほしい!

どんなに大変なときでも、ピンチをチャンスに変えるユーモアさえあれば、
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
ねっ!
元気なマミちゃんと、お母さんのお話です。

2015.08.07 新刊
『ぞくぞく村のランプの精ジンジン』(あかね書房)
『あつい あつい』<特製版>(福音館書店)
が出版されました。

2015.06.17 お知らせ
『サイテーなあいつ』が重版になりました。

2015.06.01 新刊
『いちについて よーい どん』(童心社)

童心社から紙芝居の新刊です。
野菜たちの運動会は、とっても愉快で個性的。
さあ、どっちが勝つでしょう?

Mako

2015.05.20 新刊
『あなたこそ たからもの』(大月書店)

大月書店から5月20日に憲法の絵本が出版されました。
文は「憲法の伝道師」と言われる弁護士の伊藤真氏です。
タイトルは「あなたこそ たからもの」。

憲法の大事な根っこは「個人の尊重」。
憲法はむずかしくないよ。当り前のことが書いてあるだけ。
お母さんといっしょに読む絵本です。

Mako

2015.04.07 新刊
『わたしのかさは そらのいろ』(福音館書店)が出版されました。
2015.02.22 新刊
『わすれたって、いいんだよ』(光村教育図書)が出版されました。
2015.02.21 新刊のお知らせ
「福音館ののりもの絵本セット 全11冊」の中に『しょうぼうじどうしゃの あかい ねじ』が入っています。
中国版『月へミルクをとりにいった猫』を掲載しました。
2014.10.24 新刊
『おはなし カイとナツ』(リーブル)が出版されました。
中国版『メガネをかけたら』、韓国版『メガネをかけたら』を掲載しました。
2014.07.12 お知らせ
第60回青少年読書感想文全国コンクールのポスターの絵を描きました。
2014.06.05 新刊
『たいくつなトラ』(福音館)が出版されました。
2014.03.-- 新刊
『那須正幹童話集1』(ポプラ社)が出版されました。
中国版『おおきな あかい りんご』、韓国版『ぼくのたからものどこですか』を掲載しました。
2014.03.-- お知らせ
「こどもの本の画家たち展2」を掲載しました。
2013.10.19 お知らせ
『メガネをかけたら』(小学館)が『第23回けんぶち絵本の里大賞』で『びばからす賞』を授賞しました。
お知らせ
垂石眞子原画展(和歌山県)
「絵本の力−子どもたちに伝えたいこと」(講演会)
「手から手へ展」(横浜)
新刊
フランス版『よくばりぎつねのじろろっぷ』を掲載いたしました。
2013.10.-- 「あしたの本」プロジェクト
10月13日、「あしたの本」プロジェクトで、石巻に行きました。
2013.08.-- 株式会社こどものとも主催
『2013 第18回夏期セミナー サマー リフォーム スタディー 21世紀の文化を創造する』(8月18日)で講演をします。
2013.07.02 『ぞくぞく村の魔法少女カルメラ』(あかね書房)が
出版されました。
2013.07.01 『メガネをかけたら』(小学館)が
2013年青少年読書感想文全国コンクール
小学校低学年の部の課題図書に選ばれました。
2013.05.22 「手から手へ展」のお知らせです。
「手から手へ展」が、東京のちひろ美術館で開催中です。
5月22日〜8月4日
2013.03.21 「手から手へ展」のお知らせです。
いよいよ「手から手へ展」が、安曇野から東京のちひろ美術館にやってきます。
新たに日本の絵本作家が加わって、展示もパワーアップ!
是非足をお運び下さい。
震災も原発も、まだ何も解決していないのです。
5月22日〜8月4日

「震災で消えた小さな命展2」のお知らせです。
「震災で消えた小さな命展2」はこれから沖縄での展示が始まります。
というわけで、26日に沖縄に行くことにしました。
沖縄は梅雨入りとか。天気がちと心配ですが。
5月28日〜6月2日まで。
沖縄県立美術館・県民ギャラリーです。
2013.02.15 facebook ページを開設しました。
2013.02.14 日々の泡立ちを更新しました。
2012.12.29 お知らせ
『手から手へ 絵本作家からこどもたちへ』展を掲載しました。
新刊
『だれかがきたよ』を掲載しました。
2012.10.01 新刊
『メガネをかけたら』を掲載しました。
2012.09.19 お知らせ
『日韓絵本の架け橋展』を掲載しました。
2012.08.25 お知らせ
『震災で消えた小さな命展2』を掲載しました。
2012.05.31 新刊
韓国版『おきておきて ぷーちゃん』、『まぜまぜ ぷーちゃん』、『ぽいぽい ぷーちゃん』を掲載いたしました。
2012.05.09 お知らせ
2012年6月3日『音楽物語:プロコフィエフ「ピーターと狼」&生演奏で聴いてみたい、あの曲!!』にコメントを追加しました。
2012.05.06 お知らせ
2012年6月3日『音楽物語:プロコフィエフ「ピーターと狼」&生演奏で聴いてみたい、あの曲!!』を掲載しました。
2012.04.30 お知らせ
『「手から手へ。メッセージ11.03.2011」展』、オランダでの展示が決まりました。
『震災で消えた小さな命展』、5/3まで東京「一口坂ギャラリー」にて開催中です。
2012.03.17 お知らせ
『「手から手へ。メッセージ11.03.2011」展』のポスターを掲載しました。
2012.03.10 お知らせ
『震災で消えた小さな命展』を掲載いたしました。
2012.02.25 新刊
中国版『ぼく びょうきじゃないよ』を掲載しました。
月刊絵本に『ゆみちゃんとえんぴつさん』を追加しました。
2012.02.24 日々の泡立ちを更新しました。
2012.02.23 お知らせ
『「手から手へ。メッセージ11.03.2011」展』、
『こどもの本の画家たち展』を掲載いたしました。